スタッフインタビュー

総務部

2023年 入社
勤続 2年

無理なく働ける環境で
安心して働きながら、
仲間を支えるやりがいを
一緒に感じませんか?

総務部

2023年 入社
勤続 2年

1. この仕事についたきっかけは何ですか?

大学卒業後、会計システムを中心としたシステムの導入・運用支援に携わっておりました。建設業向けのシステムを扱った経験はあったものの、建設業そのものの実務経験はありませんでしたので、当社求人を見た際に未経験である建設業の経理・総務業務にチャレンジしたいという思いが芽生え、興味を持ちました。

2. 日本ロードテックに入社した理由を教えて下さい。

数年前に体調を崩したことにより、今後働いていくうえで無理なく働いていける職場に転職を考えるようになりました。就業時間が9時から17時までと短く、年間休日も120日以上あることから、「この会社であれば今までの経験を活かしたうえで自分の体調を気遣いながら長く働けそう!」と思い、入社を決めました。

3.日本ロードテックは、どんな会社ですか?

複数の現場で工事が進行しているため、現場スタッフと直接会う機会は少ないですが、忘年会や社内イベントを通じて親睦を深めています。事務スタッフは本社で和気あいあいとした雰囲気の中で働いており、毎週金曜日にはみんなでランチのメニューを決めてテイクアウトを楽しむのが恒例行事。チームワークを大切にしながら、明るく前向きに仕事に取り組める職場です。

4. 仕事にやりがいを感じるのは、どんなときですか?

経理や総務として日々の業務を支える中で、やりがいを感じるのは、社員や取引先から「助かったよ」「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたときです。ときにはクレーム対応など難しい場面もありますが、丁寧に対応することで信頼につながります。誰かの役に立ちたい、人のサポートが好きという方にぴったりの仕事です。建設現場を陰から支える大切なポジションで、確かなやりがいを実感できます。

5. どんな人に向いている仕事だと思いますか?

経理や総務を中心に会社を支えるお仕事です。数字に強く、丁寧な作業が得意な方や、周囲とのコミュニケーションを大切にできる方に向いています。日々の業務は多岐にわたりますが、社内の縁の下の力持ちとして活躍できるやりがいがあります。安定した環境で、専門スキルを磨きながら長く働きたい方におすすめです。

スタッフのある1日

9:00

始業

出社後は、みんなで手分けして社内の掃除から1日がスタートします。きれいになったオフィスで、自分たちのために淹れるコーヒーは格別。ネスプレッソのカプセルから好きな味を選べるので、自分好みの一杯でリラックスしながら仕事モードに切り替えられます。ちょっとした習慣ですが、気持ちよく1日を始められる大切な時間です。

9:30

経費の精算

現場スタッフは、現場によっては会社が用意した寮で生活しています。事務スタッフは、そうした現場で働く仲間の1カ月分の食費や雑費などの経費精算を担当。提出された経費精算表の内容と、レシートや領収証を丁寧に照合し、正確に処理していきます。

12:00

昼食

お昼休憩は各自のデスクで自由に過ごしており、ドラマを見たり、スマートフォンを操作したりと、自分のための時間をゆったりと楽しんでいます。仕事の合間にリフレッシュできる大切なひとときで、それぞれが気兼ねなくリラックスしています。

13:00

現場経費の振分

届いた請求書を現場ごとに仕分けし、担当者へ確認の連絡をするのも事務スタッフの大切な業務です。各現場の実行予算に基づいて正確に経費を振り分けることで、スムーズな工事運営を支えます。細かい確認作業が多いですが、その分、現場をしっかりとサポートしている実感が得られる仕事です。

15:30

外出

事務職といっても、社内での作業だけではありません。許可申請に必要な登記簿などの証明書を取得するために法務局へ出向いたり、各種手続きのために銀行へ行くこともあります。外出は気分転換にもなり、ただデスクに向かうだけでなく、動きのある働き方ができるのもこの仕事の魅力です。

17:00

終業

事務スタッフの業務は月単位での流れが多く、1日の仕事は無理なくこなせるペースです。気づけばあっという間に1日が終わっている、という感覚もよくあります。残業はほとんどなく、終業時刻になればすぐに退社できるため、プライベートとの両立も可能です。今日も就業時刻から5分後には、誰もいませんでした(笑)